中身は普通のノート、表はふわふわの枕になっています!
では、作っていきましょう〜!
材料と道具
準備するものはこちら
※全て100均でも揃います、今回はほぼダイソーです
□ノート
□手芸わた
□針と糸
□ファスナーテープ
□裁ちバサミ
□お好みのタオル
まくらの作り方
まず、タオルを枕のサイズに切っていきます。
袋状に作るので、切りすぎないように注意してくださいね!
今回は、A5のノートにタオル半分がぴったりでした。
次に、タオルをひっくり返し、裏側の2辺を縫い袋状にしていきます。
短かい辺1ヶ所と長い辺を糸で縫います。
1.5cmくらいのサイズのなみ縫いでザクザク縫っていきます。
ミシンが使える人はミシンでもOK!
縫い終わるとこのような状態になります。
これをひっくり返して表を出します。
角の部分は指を入れて押すと綺麗に出てきますよ。
ひっくり返せたので、わたを詰めていきたいと思います!
手芸わたは、袋にかなり密度高めに詰まっています。
まずは片手でつかみ、取れるだけ出してしまいます。
このようにほぐしてちぎりながら袋に詰めていきます。
①いちばん最初は少なめのワタを角に詰めていく
②次に真ん中を大胆に詰めていきます
ふっくらしてきて、好みの硬さになりました!
ノートに乗せてサイズを合わせてみます。
ちょっと長いかなぁ。
最後に袋を閉じる部分を多めに中に入れ込んで、サイズをぴったりに調整します。
この状態で、縫って閉じていきます!
またザクザク縫って、枕は完成しました!
枕とノートの融合
それでは、仕上げに入っていきます。
枕とノートをくっつけるのに「ファスナーテープ(接着タイプ)」を使います。
ふわふわの面、トゲトゲの面両方とも縦半分に切っていきます。
(もともと小さいサイズでも売っています♪)
次は、ふわふわとトゲトゲをくっつけて、さらに半分に切ります。
大きさはだいたいで大丈夫。
では、ノートと枕、ファスナーテープを準備して、いよいよ仕上げに入ります。
ふわふわの方をノートに張り付けていきます。
このときトゲトゲの方はまだ剥離紙を剥がさなくて大丈夫♪
このように均等に張り付けたら、トゲトゲの方の剥離紙を剥がして…
枕を押し付け、張り付けていきます!
くっつきました!これで、簡単かわいくすぐできる「枕ノート」の完成です!
ノート使うとき書きにくくない…?と思ったアナタ!
今日は、
授業中の居眠りに…ではなく、勉強中のリフレッシュに大活躍する「枕ノート」を発明しました。文房具であるノートで仮眠が取れる…?
動画で作り方を見る場合はこちら!↓↓↓