作り方の動画
いつもはUVレジンですが、今回は糸とボンドを使ってイヤリングを作っていきます。
レジンとは違った透明感の優しい雰囲気が可愛いですね♪
では早速作っていきましょう!
材料のご紹介
使う道具はこちらです。
□両面テープ
□クリアファイル(六角形に切ったもの)
□ハサミ
□ヤットコ
□油性ペン
□つまようじ
材料はこちら
□細い糸
□木工用ボンド
□イヤリングパーツ
□マルカン
糸はお好みの色を用意しましょう!
今回はピンクとキラキラ反射する白っぽい色のミシン糸です。
アクセサリーのベースとなるのは、セリアのイヤリングパーツです。
私は耳に穴が開いていないのでイヤリングパーツ を用意しました。
おなじみのマルカンでベースのパーツとくっつけます。
こちらは、六角形に切ったクリアファイルです。
だいたいの形でOK!
作り方
このクリアファイルに、このように糸を掛けていきます。
クリアファイルは、アクセサリーパーツより1cmほど大きめであれば大丈夫です。
まずは、両面テープをクリアファルのフチに貼っていきます。
糸が動いたり滑ったりしないために貼るので、ズレても気にしなくて大丈夫ですよ♪
後ろに糸を持ちながら糸を巻きつけていきます。
糸はたるまないように、引っ張りすぎないように、力を調整して巻きつけていきます。目安は、クリアファイルが変形しない強さです。
だいぶ巻けました!表と裏が見えていますが、実際に使うのは表だけです。
裏側に厚紙などをはさんで透けないようにすると、完成イメージが沸きやすいですよ♪
糸を切って、表側をボンドで固めていきたいと思います。
全体にボンドを出して、爪楊枝で薄く広げていきます。
両面テープの所はボンドを塗らなくて大丈夫です。
隙間ができないように丁寧にうめていきます。
なるべく薄く塗り広げるのがポイント!塗り終わったら、乾燥タイムです。
数時間後、乾燥してボンドが透明になったので糸が美しく際立っていますね。
両面テープの内側をハサミで切っていきます。
糸が落ちるので、下に何かしいておくと◎
切り終わると、クリアファイルの表だけに糸が固定されているシートができます。
このシートをクリアファイルから剥がしていきます。
端っこの方を爪で引っ掛けて…
ぺりぺりっと剥がします。
き、気持ちいい!
イヤリングベースの形を油性ペンで描きます。
型の外側に大きめに線を引いてくださいね。
線に沿って切って、型に合わせて微調整します。
綺麗にカットできました!
ベースのパーツとくっつけていきます。
ベースの枠にボンドを塗って、シートを乗せます。
ボンドはアクセサリーパーツの裏側に塗るようにします。
角がぴったり合うととっても完成度が高くなります。
よしっと!
一度乾燥させます!
ある程度固まったので、次の工程に進みます。
アクセサリーパーツの表側にボンドを塗っていきます。
全体に行き渡るようにたっぷりだします。
つまようじで伸ばします。
ボンドの量はパーツと糸のシートがくっつけばOK!
今回はたっぷりめに入れてみました。
少ない方が透明度が高くなります。
さて、まんべんなく塗れたので乾燥させます。
このように、何かの上で乾燥させるとくっつかなくて便利ですよ♪
乾燥するとこのようになります。
レジンとは違って少し曇ったアンティークガラスのような仕上がりになります。
イヤリングパーツとマルカンをつけたら…
マルカンの付け方はこちら
かんたんかわいくすぐできる、糸とボンドのイヤリングの完成です!
UVレジンやUVライトがなくても作れるイヤリングいかがでしょうか?
こちらは、ボンドとラメパウダーを混ぜてアレンジしたイヤリングです。
こちらのラメパウダーを使ってみました。
使ってみるとけっこう強くラメが出たのでゴージャスになりました。
ぜひいろいろなアレンジをして楽しんでくださいね♪
それではバイバーイ!