Tシャツヤーンでブレスレットを作ろう!

アヤクフル
みなさんこんにちは!
今日はTシャツヤーンでブレスレットを作っていきたいと思います!
なんと材料ひとつだけで作れちゃうんです。
では早速ご紹介していきましょう〜!

Tシャツヤーンってなに?

用意するものはこちら!
ダイソーに売っている「Tシャツヤーン」です。
手芸コーナーか毛糸コーナーにあります。

素材はツルサラで細く切ったTシャツがちょっと丸まった感じです。

「ヤーン」とは糸と言う意味で、Tシャツを細く切ってリメイクに使ったことが始まりだそうです。

今回は、このようなブレスレットを作っていきますよ〜!

ブレスレットの作り方

まずは長さ1.5mに切ったものを3本用意します。

端を20cmほど残して玉結びをします。

ツルツルしているのでしっかりぎゅっと結んでください。

玉結びの部分をテープで固定して、三つ編みをしていきます!

3連のブレスレットを作っていく予定なのでけっこう長め。
絡まりやすくて大変ですががんばってみます。
小さい子は1周でもかわいいから50cmくらいでやってみてね♪

ある程度結っていったら、サイズを確認してみます。

今回、右手に3周巻きつけるので、くるくる巻いてみます。ちょっと長かったかな~と言う印象。

長さを調整していきます。
3cmほど短く持った場所で玉結びをしなおして、最初に結んだ玉結びは外します。

もう一度サイズを確認して、よし!サイズぴったりにできました!

蝶々結びで仕上げ

手首から外して、蝶々結びをしていきます。

3本まとめて結ぶのでちょっと力が入りますが、頑張ってギュッと結びます。

ギュッ

長さを揃えつつ、いらない部分をカットします。

つけるときは、3つの輪を先に作って腕を通します。伸びる素材なので、ぴったりサイズで作っても大丈夫でした。

留め方別パターン

アヤクフル
今回はとってもボリュームのあるブレスレットになりました!!!
最後の処理の方法がもう一つあるので、ご紹介いたします。

編んだTシャツヤーンとは別に、50cmほど用意します。

左手で編んだ方を、50cmの方を右手で持ちます。

写真のような形で持ちます。
3cmほどゆとりをとって、輪っかになっていますね。

わかりやすいように端っこをクリップで止めておきます。

次に、長い方をぐるぐると本体に巻きつけていきます。

アヤクフル
このとき、ちょっと引っ張りながら巻いていくのがポイントです!

3cmくらい巻きつけたら、クリップで止めた輪っかに巻いてきた糸を通します。

そして、最初に残した3cmの方をぎゅ~っと引っ張ると輪っかが小さくなり締まっていきます。

両方のヤーンをぎゅ~っと引っ張るとどんどん締まっていきます。

サイズを確認して大丈夫そうだったら、両端に出てる糸を2cmほどのこしてカットします。

チョキン✂️

Tシャツヤーンの3連ブレスレットの完成です!

アヤクフル
すごく簡単で、とっても安くて、それはそれはかわいく作れました!
ぜひ作ってみてくださいね!
動画でも作り方を紹介していますので、参考になった嬉しいです♪

動画はこちら

今日も最後までご覧いただきありがとうございました!

アヤクフルでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です