京都の糸やさん、AVRIL(アヴリル)との出会いはたしかどこかの雑貨屋さんでみつけた糸が始まりでした。
かわいすぎてすぐ調べ、関東だと吉祥寺(きちじょうじ)に店舗があるとのことだったのですぐにGO!
全部かわいくて毎回悩むのですが、ちょっとずつ爆買い(笑)しては使い、今あるのがこのラインナップです。
目次
「ヒバナ」
一番のお気に入りはこちら!
「ヒバナ」という名前のついた糸です。
金と銀があって両方(よく使うので金は2つ持ち)よく使っています。
細い糸にさりげないキラキラ・・・!!
主張しすぎないのでいろんな糸に合わせやすく、かつ存在感もすごい。
秋冬のラッピングに、白い毛糸と合わせたのはかなりかわいかったです
(写真がなくてすみません、今度撮りますね)
「ポップコーン」と「ビッグポンポン」
「ポップコーン」という糸、色違いで3色です。
一瞬「主張つよすぎ?」と思うかもしれないポンポンが等間隔についた糸なのですが、これも先ほどの「ヒバナ」同様、なじみます。
お花で言うとかすみ草のような存在でしょうか。
さりげないのにかわいい・・・
こちらは「ポップコーン」に似ていますが、「ビッグポンポン」という名前の糸です。
同じように等間隔にポンポンがついています、し、色がグラデーションなんです・・・!!!
紺の糸と相性抜群です。
「ラッセルキャンディ」
左のオレンジなくなりそうなくらい、かなり使い勝手のいいシリーズです
細い糸に、薄い生地のヒョロヒョロがついています(語彙力)
色もパキッとした色から右のような落ち着いた色までもりだくさん!
単体でももちろんかわいいですし、キラキラな糸と合わせてもかわいいです。
「ブーケ」
単品だと、とことんあまーいテイストの糸です。
色もウエディングなんかに良さそうですよね
単品ではもちろん、キラキラと組み合わせてもかわいい。
「コルクシェニール」と「パフ」
左が「コルクシェニール」、右が「パフ」という名前の糸です。
全然質感が違いますが、紺〜青系統ということで一緒に写真を撮ってみました
「コルクシェニール」は結構主張がはげしいので単体でも良いかもです
素材がさらっとしているのでこれからの季節のギフトなんかにもいいかもですね!
一方「パフ」はウール(確か)なので、ほっこり質感です。
等間隔に小さいポンポンがついています
「ドロップ」と「コットンツイスト」
「ドロップ」(左)はうねうねしているんです(語彙力)
「コットンツイスト」は白と緑がよってある(?)綿の触り心地のいい糸です
(糸の説明ってムズカシイ・・・)
大容量がうれしいですね!
「シルクツイード」と「紬糸」
糸の作り方は詳しくないのですが、「シルクツイード」「紬糸(たぶん読みは「つむぎいと」)両方ともメインの糸に白い糸が巻きついている・・・?糸です
すみません、勉強して出直します・・・
単体だとシンプル、他の糸と組み合わせるとしっかりと存在感を発揮します
「ミックスパンジー」「ちびキューブ」「ポプリ」
左「ミックスパンジー」
真ん中「ちびキューブ」
右「ポプリ」
です
どれも等間隔にキラキラした飾りがついています
最初にご紹介した「ヒバナ」同様、どの糸にも合わせやすく魅力を倍増してくれます!!
まとめ
ぜんぜんまとまっていない記事になってしまいすみません・・・
これってどんな糸?が気になる方はぜひAVRILさんの公式サイト(通販もあります)をのぞいてみてください
単体のご紹介だと「どうやって活用したらいいの?」となってしまうかと思いますので今度組み合わせ例もご紹介しますね!
今日も最後までご覧いただきありがとうございました!
アヤクフルでした!